So-net無料ブログ作成

タテコミ・バアタリ [ミュージカル]

舞台用語ですね。

搬入してから場当たり・・・
お芝居では、いつどこで何をどうするか、俳優だけではなく、
照明・音響・大道具・小道具なども、すべて決まっています。
これらのきっかけの確認、俳優の立ち位置、道具を含むハケなど
本番と同じような状況で確認することを「場当たり」と言うのだとか。

今日はそれをやって来ました。



メイクもリハをするので、ツケマをゲット♪

写真.JPG




頭にデキモノみたいですが、そうではなくて

写真 (1).JPG

ピンマイクをセットしていただきました。





耳の前にセットされた娘役の高橋茉琴さんと。
ちょっとテンション上がってる母娘ですね(^^

389814_352988824788866_1916209819_n.jpg

(撮影:高橋茉琴さん)

このピンマイクは、人によってセットする位置が違うのだそうです。

私のは眉毛の上辺りですね。
私は「クラシック歌う人みたいな発声をしている人だ・・・」
と音響さんから判断されたのかも!?



あー、明日と明後日はいよいよ本番。

楽しんでいただけるように、頑張ります♪



明日は集合時間が朝早いので、おやすみなさい~☆彡



~~~ 四谷区民ホールでお待ちしています ~~~

チラシ表%281%29.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

毎日新聞に載りました('12.9.25) [ミュージカル]

先日、取材の記者さんがいらして、
稽古風景を撮影・プロデューサーへのインタビューがあり・・・

それが、今日の毎日新聞に掲載されました(^^

写真.JPG

何枚か撮影していらしたのですが、なんと私が写っている[あせあせ(飛び散る汗)]

あー、こんなことならお化粧しておけばよかったな(>_<)



江古田での稽古は今日まで。
夕方、衣装や小道具を梱包。

明日はゆっくり出勤で、ホールへの搬入と場当たり稽古。

あー、ドキドキ[揺れるハート]




今日は整体でほぐしていただきました。

日頃の睡眠不足となにげに緊張していたみたいでカチコチでした。




さー、明日もがんばるゾ☆





~~~~~ ご予約受付中 ~~~~~

チラシ表%281%29.jpg

チラシ裏-A_校正4.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

プアハウスへもう一度 [日記]

舞台の稽古で江古田に通うのも明日まで。

ウチからは遠いのですが、なんとなくしんみり。


お昼休憩は40分程度なのですが、
記念にまたまたプアハウスに行ってしまいました(^^;

写真.JPG


メニューに"粗食"ってあって、学生さんの間ではメジャーなのかな、
そちらも気になったのですが、脳を活性化させたくて極辛カレーを。

写真 (23).JPG
(ピンぼけしちゃったので、写真は先週ので)


今日は先週ほど汗だくにはならなかったかも。
とはいえ、かなりの発汗w


せっかくなので、デミタスコーヒーも付けちゃいました。
ランチと一緒だと270円。

写真 (1).JPG

渋すぎず、酸っぱくなく、キレもあって。
かなり私好みのお味。



あー、ここでボーっとできるのって贅沢だなぁ・・・
なんて思ってしまいましたよ。


でも、頑張った後にはきっといいことがあるよね(^_-)-☆


~~~~~ ご予約受付中 ~~~~~

チラシ表%281%29.jpg

チラシ裏-A_校正4.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古中のウラバナシ [ミュージカル]

二週間前のことですが、今回の舞台を上演させていただく
新宿区の四谷区民ホールを見学してきました。

この見学会、参加は自由だったのですが、
演出家さんやプロデューサーさんから、自分たちが乗る舞台は
本番日よりも前に一度見ておいた方がいいよ!と言われ、
キャストは全員参加でした(^^

普段稽古は11時からで、朝の通勤ラッシュとは無縁なのですが
この日は現地に8:55集合。
朝ラッシュのド真ん中でした(^^;;;

キャパは450名程度。
キャストには、おぉ!っていう人もいれば、小じんまりっていう人も。

写真 (26).JPG

写真 (27).JPG

声が意外と響きましたね。
でも、お客様がたくさん入ってくださった場合だと、
かなり吸われてしまうのでしょうね。

当日はワイヤレスマイクを使う予定です。
お客様は、キャストのセリフのボリュームが小さくて・・
という心配はなさそうです。
が、私たちは、ヒソヒソ話や咳ばらいができないってこと!?[あせあせ(飛び散る汗)]


楽屋もチェック。
女性キャスト3人だと広々(^^;

写真 (25).JPG

窓からの景色。
新宿御苑の大木戸門の方かな。

写真 (28).JPG





ここからは稽古の裏話的な・・・
(って、書いてる時点でウラではなくなりますがw)


今回の舞台はキャストは6人だけ。

主演の米田慎哉さんが脚本・作詞・作曲・プロデュースを
兼ねているのです。 (文脈的には逆?)

で、出演者のオーディション・・・
私の役だけが最後まで決まらなかったのでそうです。
私は今年に入ってからウェブで見つけて応募したのですが、
その頃にはもう台本はほぼ出来上がっていました。
他のキャストの分は"アテガキ"っていうんですか、
その俳優をイメージした言い回し等で台本が
書き上がっていたのだそうです。

実は今日の帰り道、演出家さんと電車が途中まで一緒になって・・・
本当はこの役はクールビューティーなキャラクターで作って
演出を付けていたのに、イメージが違っていた・・・
と言われてしまいました[たらーっ(汗)]

あー、私にクールビューティーは、ちょっと無理ですねorz
演出家さん曰く、結果的に最後は演じる人次第なので・・・と。
(苦笑)

けれど、よく頑張っていますね!
と褒めていただきましたyo!!!




あと、少し前からいろいろなスタッフさんが打ち合わせに
稽古場にいらっしゃるんですが・・・
初めていらした音響さんとかスタッフさん(特に女性)が、
私の演技やアドリブを見て、クスッと笑ってくれたり、
プッと吹き出したりするのが快感になってきました(^^

この感覚を、進路決める時期に味わってたら、
うっかりお笑いの道とかを志していたりして!?

でも私にはお笑い方面の才能はまったくないはずですからね。
ネタを考えたり、ムードを作ったり、間や空気を読んだり。。。
(コメディアンの方は本当に大変でスゴイと思うのです!)

センスがないのに目指して苦悩する・・・というパターンに陥らず、
そういう意味ではちょっとよかったのかな!?



~~~~~ ご予約受付中 ~~~~~

チラシ表%281%29.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

プアハウスへ [日記]

昨日のことですが、稽古の昼休みに
ずっと行ってみたかったお店へ行って来ました。

稽古中に行ってみたいと思っていたお店、
プアハウスというカフェです。

「江古田に行くならぜひ行ってみて!」
と二人の友人から勧めてもらいました。
(学生時代を江古田で過ごした友人からの御墨付きも☆)
で、極辛カレーも食べてみてって言われました。


実は先々週行ったら定休日だったので、二度目のチャレンジ。


今回は開いてた\(^o^)/

写真 (24).JPG

素敵な雰囲気のお店

キリンジの「グッデイ・グッバイ」のPVにも使われたそうです。
(※ニコニコ動画、アカウント登録していないと見られません)


着いてすぐ、メニューも見ずに極辛カレーをオーダー。

薬味にチーズとキュウリが出てきましたが、
それより前に、箱のティシューもテーブルに置かれましたw

「ライスにごまをかけてもいいですか?」と聞かれて
「はい」と答え、程なくして

カレーキタ――(゚∀゚)――!!

写真 (23).JPG



ブラックペッパーが丸ごと数粒入っていたような。
かなりコダワリを感じるお味でした。
そして、なぜキュウリなのか、なぜチーズなのかがわかった気が(笑)

さすが極辛カレー。
食べ終わるまでに汗だくに(ーー;;;;;

そして、私が完食する頃に入ってきた、常連さんと思しき
清楚な女性は「極辛カレー、小盛りで」とオーダー!!!

そんなことができるのねww



本当は食後にコーヒーもオーダーしたかったけれど、
時間切れでガマン。

とっても落ち着けるお店だったので、来週もう一度訪れたいな♪


~~~~~ ご予約受付中 ~~~~~

チラシ表%281%29.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に「パーマをあてる」の巻 [ミュージカル]

小さい頃読んだ外国の話を日本語訳されていた小説には
「パーマネントをあてる」って表現されていた気がするのです。

気になってググったら、
"ポピュラーなのは、パーマを「掛ける」。「あてる」は関西弁"
って書いてあったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

以前、関西の人ばかりの職場にいたことがあった私w


そう、演出家さんから舞台用に髪を整えるよう言われ、
今日は稽古前にヘアサロンへ。

いくつかリクエストがあって、
「踊る時に少し長い方が動きが出るからねぇ」
「清楚に見えるように」
「今より短くはしないで」
「カラーはしないで」
「今のままで髪をまとめないと踊る時に邪魔になるね」←


45歳で女子高生のお母さん。
今回の舞台はヘアメイクさんをお願いしていないので、
短時間でなんとか軽くセルフチェンジできる範囲のスタイルで。



迷った挙句、エクステでロングにするのはナシで。
(だって暑いんだもの[たらーっ(汗)])


サロンでヘアスタイルを相談した結果、パーマで行こう!と。

パーマって何年ぶりだろうww

数日前にオーガニックの地肌用のトリートメントしたから、
皮膜が出来ててかかりにくいかも(汗)

ちょっと心配しつつ、ロッドをまきまき。

あー、自分の高校時代、母にホームパーマやってあげたの思い出すー。
(なんてコダワリのない母w)

横山さんは
「ちゃんとかかりますように(ー人ー)[ぴかぴか(新しい)]
って1つ1つ念じながら巻いてくださいましたよ!

途中はこんな感じ。
写真 (21).JPG




そして、完成!!!

写真 (22).JPG


なんと、横山さんも舞台を観にきてくださるとのこと。感激。。。

しかも、フロントにフライヤー置かせてくださいました。感激。。。

写真 (20).JPG




稽古に戻ったら、今日はダンス練習・歌練習して、、
夕方から、舞台美術さん・衣装さん・照明さん・音響さん・・・と
スタッフさんが多い中での通し稽古でした。

いつもの小型スピーカーじゃなくて、
プロ仕様の大きなスピーカーで音を流し、効果音も本番用を使用。
普段は聞こえにくいオケの低音もがっちり聞こえて、
否が応でもみんなのテンションは上がり(笑)



明日は、ドレスリハーサル(って舞台や演劇でも言うのかな?)。

楽しくがんばりますよ!!!


~~~~~ ご予約受付中 ~~~~~

チラシ表%281%29.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

たまにはワイン [つぶやき]

先日、友達とワインを飲みに。

気分転換も必要だよね(^^;;;




スパーリングで乾杯。
白ワイン(銘柄は失念。とにかくめちゃウマ)を。


野菜のグリルや

写真 (16).JPG

ムール貝とよく合いました。



それから赤ワインも。

写真 (19).JPG

これもまた美味しい。。。



葡萄の入ったサラダや、ししとうのピッツァ。

写真 (17).JPG

〆はショートパスタで。

写真 (18).JPG



途中、素敵なお客さんも♪
かなりイケメンでしょ[揺れるハート]

写真 (15).JPG

生後6ヶ月ですって。
人に慣れてて、とっても可愛かった~[ハートたち(複数ハート)]


最後にみんなでちょこっとずつ飲んだリモンチェッロが効いて、
かなり酔っぱらってしまった・・・(汗)


とっても楽しいひとときでした♪



みんな、励ましてくれて、本当にありがとう。。。


~~~~~ ご予約受付中 ~~~~~

チラシ表%281%29.jpg
タグ:
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世の中は三連休ですが [ミュージカル]

今日:稽古
明日:仕事(結婚式) → 11月ライブの初リハ
明後日:稽古

お陰様でめいっぱいハードです(^^;;




ミュージカル「やまない雨」は新宿区との共催になるのですが、
なんと新宿区報の第一面に取り上げていただきました♪
(どうやら区報の一面に載るのって大変なのだそうです[たらーっ(汗)])

写真 (13).JPG



そして、9/19(水)に毎日新聞の取材が入る予定です。

写真 (12).JPG



稽古風景をば。
個人的にこのシーンも好きなんです(^^

写真 (14).JPG



引き続き、稽古がんばりますよ☆彡



~~~~~ ご予約受付中 ~~~~~

チラシ表%281%29.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

たまには頭皮のお手入れも [コスメ]

久々のLUSHネタです。

10年来の友達に、時々LUSH製品をプレゼントしていたら
いつの間にか、興味を持つようになってくれたようでした(笑)

その彼女から勧められて、使ってみました。

その名も「危機一髪」

写真 (11).JPG

これは地肌用のセルフヘッドスパ用。

これを手に取って、髪を小分けにしながら指で頭皮に
強く擦り付けるようにしながら塗って行きます。

使用法は"20分放置"とありますが、1時間くらい置いてから
お風呂で流してそのままシャンプーしています。

ローズマリーとペパーミントでスースーします。
ほんのりトチャカエキスと思しきもの&ヘナの香りもしますね。
頭がひんやりして、残暑の厳しいこの頃にもぴったり♪

これは頭皮の血行を促してくれるみたい。

ヘナとホホバオイルの効果なのか、髪の毛も中学生の時みたいな
ふんわり柔らかな手触りになります(^^


これから舞台の演出の先生や衣装さんと相談して
役柄のヘアスタイルを決めて行くのです。

45歳/高校生の娘のお母さんの役で、個人的にはショートヘアか
長くてもボブスタイルかなぁって思っていたのですが・・・
「ダンスシーンで長い方が動きがあってキレイに見えるよ」
とか
「小さい子供のお母さんはすっきり短い人が多いけれど、
 子供が大きくなるとわりとヘアスタイルはいろいろだよ」
とか言われまして・・・

また、宣材写真やミュージカルのフライヤーの写真のスタイルが
似合ってるよ!・・・という話にもなりまして。

(実はフライヤーの写真はエクステ装着中だったりするのです)
なので、もしかしたらまたエクステ着けるかもしれなくなって(汗)

その時に、頭皮が健康じゃないと、
髪や頭皮を傷めることになるのですよね。
なので、慌てて頭皮のケアをしている
・・・というのが正直なところなのです(^^;;


というわけで、まさに今パック中(笑)
写真はアップできませんがww

明日はサラサラヘアになりますように(ー人ー)[ぴかぴか(新しい)]



~~~~~ ご予約受付中 ~~~~~

チラシ表%281%29.jpg



ラッシュ きらめきソープ箱

ラッシュ きらめきソープ箱

  • 出版社/メーカー: ラッシュジャパン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ラッシュ 天使の優しさ(80g)

ラッシュ 天使の優しさ(80g)

  • 出版社/メーカー: ラッシュジャパン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ラッシュ ブラジル娘の唄(100g)

ラッシュ ブラジル娘の唄(100g)

  • 出版社/メーカー: ラッシュジャパン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

肉食女子会@江古田 [日記]

月曜日、舞台の共演メンバ女子会へ。

にしこちゃんのリクエストで、焼肉へ。
韓国料理屋さんといった感じ。

まずはカンパーイ♪
写真 (10).JPG


ねぎタン塩・鶏モモ・デジカルビ・壷ハラミ・野菜盛り・
チーズトッポギ・ユッケジャンスープ・・・

いろいろオーダー。
写真 (8).JPG
デジカルビ(写真手前)、かなりゴッツいですね(^^;

おいしくてお腹いっぱいいただきました\(^o^)/


食べながらも舞台の話がメイン。
みんな真面目!!!

舞台、稽古中なのですが、どんどん良くなりますように☆彡




帰り道、念願の999電車を激写w
写真 (9).JPG
写真 (7).JPG
メーテルぅ~♪


いい一日でした。




 ~~~~~ ご予約受付中 ~~~~~

チラシ表%281%29.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。