So-net無料ブログ作成
検索選択
ビューティー ブログトップ

久々のヘナ [ビューティー]

ここ3回ほど、サロンでカラーリングしていただいていました。
とってもキレイな色で気に入ってはいたのですが、
数年前のカラーリング時とはちょっと違う現象が。

以前はそれほどでもなかったのですが、ここ3回は
カラーリングから一週間は酷い痒みに悩まされました。
頭皮やその周りが敏感になっているのでしょうね。
今はケミカルのカラーはお休みする時期と判断しました。

髪の毛に元気がないなぁ~と感じてもいたので、
これはヘナで髪の毛にハリとコシを与えよう!と。
LUSH好きな私としては、カカをリピートすることに(^^)

長さが手首までの使い捨てゴム手袋が残っていたので、
イヤーカバーとビニールキャップをドラッグストアでゲット。

今回は髪色を少し落ち着かせたいけれど、真っ黒にはしたくないので、
カカ・ブランをチョイス。

私はロングヘアではないので2ブロックで。
カッティングボードに新聞紙を敷き、包丁で細かく砕きました。

ヘナ特有のニオイをやわらげつつ赤みを少しプラスしたかったので、
紅茶とカモミールティーをブレンドして沸かし、ケチャップ程度の
緩さを目指してヘナに混ぜていきました。
が、うっかり紅茶を入れすぎてしまい、目標よりも
かなり水分多めになってしまった感が(^^;
カカのダマを潰すように混ぜながら、アロマオイルを少し加えました。
(ペパーミントとローズマリーにしたのだけれど、本当はユーカリ・ティートゥリー・ラベンダーもオススメみたいです)

ゴム手袋をして、頭全体に塗布。
ラップを巻いてタオルで覆い、ターバンをキツめに巻き
シャワーキャップを被り、さらに頭の周りにぐるりと
タオル縛るように巻きました。
それでも温まったヘナが額やもみあげの辺りから垂れてくるので、
ティシュを挟んで応戦(笑)

強者はこの状態でベッドへ。 
(もちろん、要らないバスタオルやペット用のトイレシート・ゴミ袋などを
敷いて横になり)一晩放置するのですが、
私はちゃんと眠れない気がして、4時間放置することに。
ちなみに取説には「最低1時間以上。
しっかりと色を入れたい場合は4~5時間置く」とあります。

ヘナって身体を冷やす作用があるらしいので、ヘナを溶く時に使って
余った紅茶に生姜とミルクを入れて、
なんちゃってジンジャーミルクティーを飲みました。

あと、何故かいつもヘナ中ってテンションが上がるので、
翌日食べるためのカレーを作りました(笑)

調べたら、この独特の香りは少し大麻の香りに似ているのだそうです。
聞いた話ですが、猫ちゃんには(個猫差はあるでしょうけれど)
この香りが堪らないらしく、ヘナやりたての飼い主さんに寄ってきて
頭をハムハムしながらよだれを垂らすコもいるらしいです。
(またたびに似た効果!?)

4時間放置しようと思ったけれど、頭の重さと眠さに負けて
3時間でギブアップ(^^;

お風呂で流しました。
流しても流しても砂粒みたいにヘナがポロポロしてきます。
本当はここはシャンプーをガマンしてコンディショナーや
リンスだけで仕上げるのがいいらしいのですが・・・
あまりのキシキシ感に負けて、少量のシャンプーで洗い流しました。
(直後のキシキシ感はキューティクルが開いている状態だから仕方ないですね)
本来はお酢で流すのがオススメみたいです。次回試そうと思います。

ほんの少しですが、明るかった髪色が落ち着きました。
うん、いい感じに色が入ったみたい♪

ただドライヤーで乾かしただけですが、いつになくハリとコシが出て、
とってもボリューミィなヘアに。
まるで、昔のティナ・ターナーとかダイアナ・ロス風の
ウィッグみたいな感じ(*´艸`*)


一晩経っても、ボリューム感は健在。

わかりづらいですが・・・(^^;
just for my blog
あー、before写真も撮ればよかった・・・

ヘナは天然素材なので、アレルギーが出ちゃう場合もあるようです。
なので、カカでも初めて使う人にはパッチテストをと書いてあります。

私は学生時代に美容院で初めてやってもらって大丈夫だったので
(今思うとパッチテストしてない!?)
そのまま使っちゃっていますが、個人差があるようなので
気をつけましょう。

私の場合は、痒みもなくツルツル・さらさらの手触りに\(^o^)/
ヘナは酸化してまた色が少し変わるので、3~4日後が楽しみです。




     ~~~ 次のライブ ~~~

just for my blog
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

春らしく [ビューティー]

今日は髪の毛を整えてもらいに恵比寿まで。

今の長さは肩の下位まで。
ヨガの時は頭の上でお団子ヘアにできるので便利♪


今日はどうしようかな。
横山さんに相談だ!

横 「どうしましょう? 伸ばしますか?」
私 「特にこだわりはないです。今は結べて便利です」
横 「・・・・・。今日は切りましょう!」
私 「はい、お任せします(^^)」


で、途中経過。

just for my blog


毛先のパサつきがあったので、スッキリ20cmいっちゃいました!


ところで・・・
カラーの放置タイムにアシスタントの男性から
雑誌を持ってきていただいたのですが、それがOggiと
GINGER (ジンジャー)でした!!!

その"GINGER"3月号に
「ショートヘアはツヤツヤじゃないとNG」
って書いてありました。。。

はい、気をつけます(汗)



今日は満月で、しかも乙女座の月。

満月以降はデトックスにもいいみたい。
ダイエットを始めるのも向いているそうですね。

満月の日に髪を切るのはいいことらしいです。
(理由は忘れましたが)

以前、フラダンスをやっている友達が、
「フラやってる人は満月の時以外、髪切っちゃいけないんだぁ」
って言ってました。

そして、乙女座の月はビューティー度がアップするらしいので、
今日カットしたのはとってもいいことだったみたいです!!!



春らしい軽やかなヘアスタイルにしていただきました♪

せっかくスッキリキレイにしていただいたので、
お手入れがんばります☆彡

タグ:恵比寿
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

乾燥気味だったので [ビューティー]

トリートメントしていただきました。

最近満月だったのでデトックスと、保湿をしっかりと。

just for my blog

トゥルットゥルです♪


タグ:FUJIFILM XF1
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

思い立ったら吉日!? [ビューティー]

今日、仕事に向かう途中にふと思い立って、ヘアサロンに行くことに。

幸いにも私の希望の時間が空いていました(^^)



カットだけお願いしようと思っていましたが、
サロンに着く頃にはなんとなく髪色チェンジしたいなぁって。

ヘアスタイルもカラーも、ノープランではありましたが(^^;



相談の結果・・・

・髪は久しぶりにせっかくここまで伸ばしたので、
 引き続き長さを残して伸ばす方向で。

・カラーは、ローライトではなく一色で。少し明るめにする。




個人的に、数年以上前にいつもお願いしていた、
パープル系やピンク系のブラウンがいいなって伝えました。

自分ではオレンジよりもピンク系が合ってるかなと思うのと、
もう冬ですし、暖色系がいいかなと。





途中経過。

写真 (1).JPG

なんとなく宇宙人のイメージ(笑)




そして・・・

完成!!!

IMG_1625-Edit.jpg

アイロンで巻いてくださって。。。
もう、そこからどこかへお出かけしたい気分でした(^^)




横山さん、今日もありがとうございました☆彡
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

無敵のまつ毛 [ビューティー]

今日は久しぶりに友人のmimiさんこと小島みつ子さんのサロンで
まつ毛を増毛してもらいました。


私の人生初まつ毛エクステもmimiさんにお願いしました。

ただ、いつもずーっとエクステし続けるのは難しいので
結果的に時々になってしまっています。

以前、急にまつエクが必要になり、mimiさんとのスケジュールが
合わなかったりで、他のお店の方2人程にやっていただいたことも
あったのですが・・・
すぐに取れてしまったり、やや不自然だったりと、
納得できる仕上がりにはなりませんでした。

エクステの後に、気分が上がる仕上がりは、
mimiさんだけだったのです。

また、商材にもこだわりがあって、グルー(接着剤)の中に
ホルムアルデヒドが含まれない、優しい 医療用のものを
使っているそうです。




半年程前の前回は、ナチュラルさを重視していて
40本程度付けていただいたのですが、
今日はライブも控えているので少し華やかに♪ってお願いしました(^^)

私の目は丸みがあって、カールの強いエクステを使うと、
いつもびっくり驚いているような顔になるから・・と、
カールが弱めのものを選んでくれました。
長さも、自然なグラデーションができるように考えて。。。


片目あたり50本乗せたところで
「ちょっと欲張っていいかしら?」
と、プラス数本乗せてくれました(笑)

まつ毛の弱い人だと、目元や自まつ毛に負担がかかってしまうけれど
私のまつ毛は丈夫なので、たくさん乗せても大丈夫なのだそうです。



完成したのが、こちら。

写真.JPG

・・・って、これじゃわかりづらいですね(^^;;





よくわかるようにも撮ってみました。

IMG_8712.jpg

どうです?
華やかだけどナチュラルじゃないですか?


mimiさん、やっぱり素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]



今日はお忙しい中、急遽やっていただいちゃったので、
次回はお茶やランチしましょうね、ってサロンを後にしました。



技術もセンスも素晴らしいmimiさん。
もちろん、お人柄も魅力的な方ですよ!


いつか、mimiさんにメイクもやってもらいたいなーなんて思いました[るんるん]


mimiさんのサロン、studio 3,25のサイトはこちらから。
http://www.studio-325.com




 ~~~~~    次のライブ    ~~~~~

20121103flyerのコピー.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
ビューティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。